HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

北朝鮮への先制攻撃は無謀か

北朝鮮への先制攻撃は無謀か

無謀か、そうでないかは先制攻撃の量と質と長さによる。

日本の真珠湾攻撃も、もっと続けられると、その後、どうなったかは分からない。

逃げ帰ったのは作戦の失敗、上陸ぐらいしろよと素人ながら思う。

下記のニュースを読んで、上記の事を思った。

ヘーゲル元米国防長官「北朝鮮への先制攻撃は無謀。日本も大惨事を免れない」”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180201-00010005-newsweek-int

米国が北朝鮮を攻撃する時、相手を甘くみて攻撃を徹底しないと、反撃を食らい、

何百万人の死者が韓国にでて、日本でも何十万人の死者がでるかもしれない。

しかし、先延ばしにしても良いことは何もない。

北朝鮮を核保有国として認め、大陸弾道弾の保有を認めたあとで、北朝鮮が少なくとも

パキスタンやインドの様に、比較的豊かで安全な国に変わるとは想像できない。

ヘーゲル元米国防長官の時代に先制攻撃をしてたら、今するより遥かに被害が少ない

と思うし、またまた延ばしていると、更に被害が大きくなると思う。

今が最後の機会か。

例えば、今なら東京に水爆1発、数年後には東京、大阪、福岡、宮城に各1発だと

すると、どちらを選ぶかとなるが・・・・・。

そうそう、北を核保有国と認めるという手段もあるが、それを武器に脅されても無視する

度胸と根性が日本にあれば、それでもよいとは思うが、無理だろうなと想像するから

今が最後の機会かなと思うのだが、トランプ大統領がそういう決断を出来るとは思えない。

戦争するには、彼は民間人すぎたというのが私の意見だ。