HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

亜急性甲状腺炎という診断

17日(土)、検査結果の説明を受けて、紹介状を渡されて、専門病院へ急遽出かけた。

診断は亜急性甲状腺炎、直りかけているから治療としてすることはない、経過観察はする。

風邪のビールスが甲状腺に入り炎症を起こしたのだろうという説明だったと思う。

という事で、来月に再検査となった。

遣った検査は、

血液検査、心電図、尿検査、甲状腺ヱコー検査だ。

胸部レントゲンは紹介元病院で実施済なので、省略するとのことだった。

TSHが低く、FT3とFT4が高い、エコーに炎症の跡があるとの事だった。

検査結果レポートには

抗TPO抗体、抗Tg抗体、副腎皮質刺激ホルモン、コルチゾール精密測定は検査中

となっていた。1時間では測定できないのだろう。

この結果で診断は変るのだろうと思う。

思えば、この時期は毎年微熱が出ていたように思う。