HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

司令官を解任又は交代させるべき

アメリカ戦略軍のハイテン司令官は大統領命令が不法だと判断したら従わないと明言したそうだ。

トランプ大統領の「核命令」 「従わない」”
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171119-00000897-fnn-int

立派なように思うが、ハイテン司令官の命令に部下が従わない事を認めたという風に捉えて

よいのだろうか、もしそうならアメリカ戦略軍はバラバラという事か。

それとも、自分の部下に対する命令は絶対ということなのかな。

思うに、大統領命令に従い。結果として刑務所に入るのがいやなら退役すべきだろう。

ハイテン司令官、マスコミ受けを習ったお調子者なのかな!?。

しかし、実際の現場に於いて、司令官が従わなくても、副官が従う可能性大だし、

大統領が即決で解任もあるだろうが、命令はどう伝わるのだろう。

  大統領→国防長官→戦略軍の司令官→現場部隊の隊長→実働部隊

上記のように伝わると思うが、実戦部隊(現場)の拒否が起こりそう。

いやいや逆に、

  大統領→実働部隊

の可能性もあるか。アメリカ戦略軍崩壊か。

しかし、司令官の気持ちも分かる、先送りしたいだろうな。