HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

隣の出棺のお見送り

班が違うので聞くに聞けず、朝から庭にでて、霊柩車の到着待ち。

霊柩車が来たのは9時過ぎ、9時15分ごろ出発した。

時間を聞けばよいのだが、親しかったのは亡くなったお婆ちゃんだけで、他とは話したこともない。

お通夜はどうだったんだろう。

遣った気配がないので、式場で遣ったのではと思いつつ、待っていたのだ。

義父の場合も通夜はなし、ただし、神道

お婆ちゃん家は仏教のようすだから、通夜は自宅で執り行ったのだろうか。

今、気にしているのは、

班の人でお見送りに来た人なし、喪主の意向だと申し訳ないことをした。

告別式には妻が出席、新聞に載ったから問題はないだろう。

2人で行こうとしたが、妻の意向で1人になった。

どんどんと順番が近づいてきている感じだが、順番通りなら仕方がないか!。