HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その151);エコキュートと風呂のお湯はり

排水栓を清掃したあとに、キッチリとセットせずに、風呂に給湯した為、貯湯タンクが限界

以下になり、エコキュートのタンク湯増しを押したが、お湯がたまらずに昨夜は風呂なし。

こういう事態は記憶がある限り、4回目だ。

最初は息子が栓をせずに、お湯はりして、タンク空っぽ。

二回目は排水栓の清掃後のセットミス。

三回目は息子が入浴した後で、風呂に入りに行くと、湯船にお湯なし。

栓を操作する釦は押されたままだが、栓がぐらぐら、多分、息子が栓の上に乗ったのだろう。

四回目は昨日で、二回目と同じだ。

今の所、私はそういうミスをしていない。

栓を掃除しても再セット状態を水を流して確認するからだ、多分、職業病だ。

今回は妻も私もエコキュートの操作を良く知らないという事に気付かされた。

操作ボタンのタンク湯増しを押せば、タンクが満杯になるだろうと思い実に2時間待った。

結局、タンクが満杯になることなく、風呂なしで3人とも寝た。

エコキュートが今回壊れたと思い修理費不安で眠れなかった。

朝起きると真っ先にHEMSで確認すると、タンク満タン、安心すると同時に何故?という

疑問、ここで初めて、取説を見た。

タンク湯増しは50~100Lだけ増量するだけ、その増量分は設定するのだそう。

幾らに設定されているか不明、調べるのも自信がないので止め。

タンクを満タンにするには別オプションがあり、それを選択しないと駄目らしい。

使いこなせないのが本当の所だ。

太陽光発電も停電した時に使うコンセントがあるが、これも使えそうにない。

情けない!。