HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

住めば都

住めば都

悪貨は良貨を駆逐するとういう諺があるが、本当だ。

自分が良貨だというわけではないが、規範というか何というのか人の質が違う。

しかし、仕事にもなれ、気楽に悪貨に組みするようになってきた。

自分が情けないと思う気持ちがあるうちが花、無くなれば終わりかな。

困るのは、度重なる手抜提案してくる方がいて、これにはへきへきしている。

例えば、一日のデータを纏め取り、こんな事に乗れないが、もう遣っているらしい。

確かに、一時間に10分働いて、後の50分は待機というのは、面倒だが、それが仕事

仕事は湯沸番なので、温度、圧力等、自動制御してるのでそんなに変わる訳もなく

適当に書いてもバレルことはないが、信義に反すると思うので乗れない。

元職場ではこういう質の悪い人を駆逐してきたが、ここでは上から下までおかしな人

の集まりで駆逐できない、花のうちに逃げ出すのが正かなと思案しだした今日この頃。

職場を選ぶとき、同僚の前職、元職、元勤め先、前勤め先をよく聞いて、選ばないと

文化というか流儀というかが合わなくてストレス源になります。

失うものがなにもないなら、都にもなります。