HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

青色のビニールテープを貼ってあるバルブや弁

青色のビニールテープを貼ってあるバルブや弁は、浴槽のお湯等を抜く時に開ける物だ。

この内の一つは塩素濃度を計測する為に1回/HR開閉していた物だ。

単純に数えて、13回/日*365日/年*10年=47450回の開閉をしているので

かなりガタがきており、新人に触るなと伝えてある物も含まれている。

開かなくなるのは良いのだが、閉まらなくなるとお湯がどんどん漏れてしまい、浴槽に

お湯がたまらなくなってしまうので、無理して触れるなと教えてあるのだが、どうもそういう事は

考えないようなのだ。

壊れれば直せばよいのだが、部材がなければ無理。

我々だと部材店と顔見知りなので、夜中でも休日でも調達できるが、新人、それも臨時の者に

は無理なので、そういう指示をしているのだ。

因みに、火曜日の夜の作業をしたのは、一番の経験者である方、彼も私と同じような判断

なのだろう。故に、そういうバルブは開けてなかったのだ。

やはり未だ体調不調なのだろう、火曜日の夜の作業を新人がしたと思い、私に伝え且つ、

テープを貼ったのだろう。

当然、私はそういうバルブは触れるなと伝えてあると話したのだが、不満そうであった。

後日談

青色のビニールテープをバルブや弁に貼ったのは、一番の経験がある現場責任者

それらのバルブ等を開けなかったのは新人、私のアドバイスをちゃんと聞いていたのだ。

しかし、勝手に勤務番を替わるなだ。

更に、バルブ等の現状を見て、新人に適切な情報を与えて欲しいものだ。