HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

重篤な状態へ移行した弟

夜中の0時46分から1時11分まで携帯と固定電話に緊急連絡を妹がしまくっていたようだが、

出たのが11分、着信表示は妹の名前、出たのが男、てっきり妹が死んだか何かだと思った。

遂に死んだかという意識で話しを聞いていたので、しばし、理解できず。

遂に電話が妹に代わり、元気な声を聞き、初めて、弟だと把握した次第。

妹夫婦も病院へ移動中、携帯がよく聞こえないし、よく切れたのだ。

日赤退院直前の1月20日に会った時は、ひょろひょろしてはいたが、一見、元気そうだった。

それから25~26日後に重篤な状態へ陥ってしまったのだ、何故だ。

2時24分に、入院手続きが終わったとの連絡があり、その時の話は、旦那から

1)延命治療はしない

2)原因不明だが、脱水状態にある

3)脱水状態だけで、これだけ悪くなるとは考えられない

4)頭の方はなんともない(転んで頭を打ったという話があったので調べたのだろう)

という説明だ。

眠れぬ一夜を過ごした後、7時40分、ICUへ電話し、容態を聞くが、教えてもらえずというより

分からないらしい、これから検査し、治療をするという。

死にそうか、危篤、会いに出かけた方がよいか云々という話をするが、看護師としてなにも云え

ないというが、重篤な状態にはあるという。

ICUの他の患者と比べてどうかと聞くと、そういう患者さんばかりですという。

これで、前回はベッドがなくICUへ入ったのだが、今回は違い本物だと認識。

しかし、原因は何だろう。

2月12日に妹が会っているのだが、その時、転んで頭を打ったと伝えられたそうだし、

ふらふらの状態であったらしい。

思うにアルコール依存症の治療名目で入院、なにか薬物でも飲まされているのかも知れない。

だとすると大失敗だ。

様子を見に行きたいが、同僚が葬式で勤務を交代した手前、すぐには行けない。

悪い方向では重篤→危篤→死亡と経過を辿るのだが、

重篤→重症→軽症へ行く事を願い、様子を見ることにしたのだが、判断ミスかな。

看護師も前回入院した時の病気とは違うとはっきり言うのだが、

しかし、原因はなにだろう。