HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺を温存する前立腺がん手術って本当?

がん患者の会へ行った妻が帰宅後に”前立腺を温存する前立腺がん手術”があるという。

聞き間違いじゃないか、情報源がいい加減な人でないかと言うと、聞き違えでないし、病院の人だという。医者か看護師かと聞くと違うという。

医学の進歩は早いし、まだ広まっていない手術法もあるだろうが、にわかには信じられない。

前立腺、精嚢、神経を予後の為に取るが、精嚢を残したり、神経を残したりする事はあるのでそれのことを言っているのではないかと聞くが、前立腺の一部を温存する手術法だという。

私の場合は右側の前立腺にのみ、ガン細胞が検出されているので、左側は残すということかと聞くと、そうだと言う。

がん患者の会へ行くのは結構だが、真偽の定かでない話しを持ち帰られるのも困る。

前立腺がんのことだったから私に話したが、自分の乳がんの事なら黙ってやりそうで恐い。

医者が出席しない患者の会って、こんな情報が飛び交うのだろうか!?。

しかし、前立腺の中を通っている尿道はどうするんだろう。

尿道を残すなら尿漏れもないだろうし、よい手術だとはおもうが、万一、尿道に侵潤していたらどうするんだろう。

検査方法があるのかな。