HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

四回目のニュープリン注射

15時12分に自宅出発。

予約50人中の49番目。

16時20分前後に保険証の変更、採血、尿検査を終え、医者の診察待ちになった。

21時20分に帰宅。夜の走行はスムーズに走るし、風が冷たく気持がよい。

診察時に何か変ったことはないかと聞かれて、便秘が酷いと応える。

医者が薬の影響かと聞くので、分からないが、以前は食事毎に排便していたが今は便秘だが、便秘の方がよいように感じると答えてしまった。

医者が便秘薬を処方しますかと聞くので、習慣性にならない便秘薬をお願いしますと返答。

此処までは良かったが、手術する気持は変りませんかと聞かれ、変らないと返事。

尿漏れしますよと言われたので、多少なら尿漏れしてもかまわないとこたえると、手術して見ないとどの程度になるか分からないという。

尿パッド程度で納まるなら24時間つけぱなしでもよいので、早く手術して欲しいと言うと、今は手術できるような状態じゃない、そう簡単にガンは治らないと言われてしまう。

特に私のガンは出潤していて、尿道括約筋近くにあり、括約筋も大きく取らないと再発してしまうし、画像で見る限りでは他の臓器に転移しているようには見えないが、わからないぞとも言われてしまう。

ガンは大きく取って欲しいが、尿がだだ漏れは困るので、その時は、人工括約筋をつけて欲しいというと、がんの広がりによっては付けられないこともあると言われてしまった。

帰宅後に、上記のようなことを妻に伝えると驚いた様子。

そんなに悪いのかという顔つき。

私の希望どうり貴方より先に死ねる、こんな嬉しいことはないと言うと、困った顔つき。

診察が終り、看護師から次診察予定と注射薬が変ることを確認されたが、変るという事が全く記憶になかった。それと血液検査は次ぎの再診時には無いと言われて、毎回検査して欲しいと言ったが、2か月に1回が普通だといわれてしまった。

何で、毎回しないんだろう、不思議だ。

でも、確かに先月はしてない。

医者の指示ミスだと思ったが違うらしい。

もっと色々と記憶にあるうちにメモって起きたいが、明日は孫の運動会なので応援につくばまで行かねばならないので、もう寝るので止め。

PSAの値は0.187だった。

これを0.0XXまで下げるのかな、下がった時に手術なのかな??。