HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

年齢階層別PSA基準値

イメージ 1

水戸地方がん市民セミナーで配られたテキスト”「知りたい」「治したい」”のページ11に年齢階層別PSA基準値という記載がある。

この年齢階層別PSA基準値というのが適用されだしたのは昨年(平成27年)かららしいが、余り普及していない感じがする。

手後れになった私からすれば、PSAの値が1.0を越えたならば、精密検査を受けてみる必要があるように思う。

問題は精密検査をしてくれる医者がいるかどうかだろう。

MRI、CT、エコーで限局ガンが判別できるかどうかは判らないが、局所浸潤ガンなら判るようなので、早めに手をうてると思う。

PSAが1.0を越えた段階で針生検をした方がよいかどうかは判らない。

何せ恥ずかしい体位と、見えない恐怖を味わうからだ。