HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

知事会と大臣の御粗末さ

ワイドショーを見ていると、防衛大臣があくびをしていた。

あくびをしたのは知事会開始前だと思うが、なんという緊張感の欠如と自覚のなさなんだろう。

知事会の発言も、何というか、ボケの集りという様相。

これが世界に流されると、日本の恥。

如実に指示待ち、楽でよいのだろうが、それでよいのだろうか。

欠席した知事も18人いたそうだが、完全に政府はなめられている。

しっぺ返しとしては、そこの県に沖縄の基地を移設する政府方針を閣議決定してしまえというのが意見だ。

しっぺ返しは言葉が悪いが、一任されたと解釈すればよい。

このぐらいの力強さが鳩山政権にあれば、もめないのだが、ないから揉めるのだろう。

ニュースにでた知事の発言で、真ともだと捉えたのは大阪府知事だけ。

後はスカタン、失礼ながら、首相相当、違う点といえば、老かい、よく言えば、懐が深い。

都道府県知事から代えていかないと国は、財政破綻する前に、空中分解してしまう。

まさかとは思うが、従来は裏工作、例えば官房機密費や補助金でほっぺを叩かれていたのが、

民主党政権になりそういう事が断絶、そして、公開の場で要求されるようになったという不満でないことを

切に願う。

しかし、知事会の意向は、自分の所に基地や訓練は来るないらないという以外なんなのだろう。