HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

民主党が参議院選で負けると?

民主党参議院選で負けると、国民の総意として、普天間基地沖縄県内移設が認められたと解釈して

もよいのか、また、抑止力の為にアメリカ軍の基地が日本に存在してもよいという事をも国民が認めた

という事になるのだろうか。

民主党参議院敗戦は、”政治と金”であるという評論にするのか、色々考えてしまう。

逆に民主党が勝利すると、普天間基地沖縄県内移設が認められた解釈するのだろうか。

ネットやニュースで首相は嘘つきだと騒いでいるが、そういう人達は基地の海外移設が駄目になった事

を残念がっているのか、自分の都道府県に来なかったことを残念がっているのだろうか。

単純に首相が自分で口に出した事を実現できなかった事を責めているだけなのだろうか。

よく分からない。

騒いでいる人達は現状維持派だろうとは思うのだが、それでよいのだろうか、政権が変わったのに。

政権が変われば何でも実現するという楽天的な考えをもてない筆者には理解を超えている。

自民党政権に変えれば、普天間の県内移が実現するのだろうか。

民主党がごちゃごちゃにしたから移設が困難になったという言い訳はできるだろうが、

本当は自民党政権が続いていても移設は実現不可能だったのではないのだろうかと思う。

騒いでいる人達がLOOPY(?)なのだろうか、どうしようと悩んでいる人がLOOPYなのだろうか。

LOOPYは誤訳だったらしいが、英語を日本語、日本語を英語に翻訳する以上に首相の頭の中を

解明するというか把握するのは1+1=2のようには行かないのだろう。

1+1=2、10進数では、

1+1=10、二進数では

上記は同じ値だが、表記が違う。この違いを認識できないのだろうか、我々が。

言語明瞭で意味不明、昔、こう比喩された首相がいたが、、、、、。