HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

普天間の怒りとは何か

普天間問題で、マスコミ他が鳩山首相を非難しているが何にだろう。

1)普天間が国外、県外に移転すると思っていたが、それを反故にする首相を怒っている

2)出来もしない約束をした首相を怒っている

3)覚悟さえすれば、出来るはずなのに、抑止力という言葉を鵜呑みにする首相を怒っている

4)ざまーみろという感じの怒りで、嫉妬に近い怒り

5)自分の住居する都道府県に移転させられるかと不安にさせた首相に怒っている

6)やり方がヘタな首相に怒っている

7)自分達の方針(計画)に口出しされた事を怒っている

貴方の怒りの原因はなんだろう。

私の怒りは3)だ。

その覚悟の無さに怒っている。

その覚悟の無さは他の政策にも現れるので、憤っているのだ。

普天間の無条件撤去をアメリカに申し込み、拒否され、しっぺ返しを受け、国内が混乱し、その混乱させる

事をした首相に怒っているのとは、違う怒りだ。