HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ポリオの副作用

娘から電話があり、長男が発熱と嘔吐と下痢なので、小児科にいると云う。

長女の幼稚園の出迎えに行けないかも知れないので、小児科の診察が13時までに終わらなければ来て

欲しいという連絡があった。

また、風邪か、ノロウイルスかという話をしていたのだが、

娘から診察は終わったが、診断はポリオの副作用だったと連絡があり、兎も角という事で妻を行かせた。

はずかしいが、ポリオって何と聞いてしまう。

小児麻痺だと言われ、へー。

ポリオの接種をしたと、今日、車の中で聞いた所だったので、驚いたのだ。

朝、突然、花貫渓谷へ新緑を見に行こうと云われ、行き、その帰りに云われ、帰宅とほぼ同時に救援の

連絡があったので、うすうす気付いていたのかも知れない。

いい加減に聞いていたので、接種したのが、昨日、しかし、日曜日?、はっきりしない。

ポリオの副作用、重大な副作用がでるのではと聞くと、それは日本脳炎だと否定。

何百人だったか何千人だったかの、1人に入ってしまったという。

そんなに軽く考えていいのだろうかと思うが、止める。

”するな”とも云えないだろうから。

医者が言うには、うつらないが、手洗いはよくするようにとの指導があったというので、鳥インフルエンザ

時に購入したアルコール消毒液で帰宅時、手を洗えと要求するが、ふーんという感じだ。

昨日は、下痢が酷く、妻に何を私に食べさせたと強く聞いた後だったので、これ以上、質問攻めにすると

それこそ家庭内不和が怒るので止めたのだが、

私が既に、ポリオをうつされていたと考えるのは、思い過ごしなのだろうか。