HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

我家の基礎

イメージ 1

布基礎、周辺は強そうだが、内部は空っぽ。

本当に大丈夫かな~と思う。

フーティングの幅も縦方向には広いが、横方向は狭いというか、無いと言ってもいい様な感じ。

地盤補強はダイワハウスも不要と判断したので、不要なのだろうが

ダイワとは基礎の作りも違うし、鉄骨の太さも違う。

ダイワにしようと思っていたので、建設現場を見まくり、それと比較するから弱弱しく感じる

のかも知れない。

近接して建っている家は我家。

地震で破損はしているが、充分に住める状態なのだが、次の大地震(東京直下)が恐いの

で建て替える事にしたのだが、本当にこの基礎で大地震に耐えるのか不安。

それと、自宅周辺というより団地全体の地盤調査を公的機関が実地中。

担当者に詰問した所、調査が終るまで立替は待った方が良いかもという助言を貰ったが

契約の後で、キャンセルする度胸がでなくて、、、、、あ~あ。

貧すれば鈍する・・・・・という事だ。

次の大地震で新しい家が壊れると、直すお金がないぐらいに蓄えを使ってしまった。

これも反省で、、、、。

望みは妻のヘソクリ、、、、どのぐらい溜め込んでいるのだろ。

他は親の遺産相続、、、、これを期待して退職金を使い切る感じで建て替え。

親不孝なんだろうけど、家は続かないので使い切ってしまえという感情に一時陥って、、。

途中で目が覚め、ダイワからトヨタにしたが、目が覚めたのは大失敗。