HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

介護保険料の決定

65歳になったので、介護保険料の決定通知が役場より来たが、高いのに驚いている。

額が7440円/月、年額だと89280円。

7月の健康保険料が6773円だから、これよりも高いにには驚いた。

勤めているので半分会社が持っているとすると、13546円/月と比べると半額・・・・・・・。

健康保険料の中に介護保険料も含まれているとすると、9月の給料から天引きされる健康保険料は

幾らになるのだろう。

いろいろ手違いが出てきている感じ、早期退職する時のシュミレーションがイマイチだったのだろう。

地震で家が壊れ、建て替えなんてのも考えもしなかった。

息子が統合失調症になるなんてのも思いもしなかった。

思い通りには行かないというのか、熟慮不足なのか、そんなもんなんだろうか。