HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

通院しなくなった息子の最近

通院しなくなった息子、元気がない、不安そうな顔をしているが、なすすべがなく静観中。

9月12日以降の話し。

12日に息子が出かけた後に、妻が薬を貰う為に病院へ一人で行った。

この間に息子が帰宅、お母さんは?と聞くので、「実家へ」と返事で納得。

テーブル上に診察券があるのと、保険証は自分が持っているからだろうが、診察券は2枚あるのを知らないのだ。

お粗末と言えばお粗末、私が疑り深すぎるのだろうか。

病院から帰った妻の言では、

1)本人が通院しないと言ったなら、無理なので暫く静観を

2)おりに触れて、通院を勧めてほしい

3)薬を飲んでいたら、こう言う状態にはならないはずなんだが、、、、

4)薬は処方された

という事であった。

私は共同病院の総合診療科を進めていた、そこには精神科の医者がいるで。

翌日、13日、朝から息子は日赤へ出かけた。

常識的な医者なら診察を断るだろうと妻と話していたが、その通りで、精神科受診を進められたそうだ。

日赤の医者は自宅に近い病院を勧めたそうで、

息子はそこに予約の電話をしたが、紹介状がいるといわれ、立ち往生。

そこで、妻が、逃げ回っても仕方がないので、通院していた病院へ電話をと勧めたところ、電話したらしい。

19日(水)の12時に予約が取れたが、その後に病院から予約日変更の連絡があった。

紹介状を貰うための診察日は24日(月)の11時30分に決定。

で、で、すんなり紹介状をくれるか、また、紹介状を持っていった病院が診療を認めるかという不安が

私にもあるのだ。

また、紹介状を貰いに行った日に入院を勧められるとどうしようという悩みもある。

入院しなければならないほど、見た感じ、悪くはない。

ベストな病院、ベストな担当医だったので、病院替えは大反対なのだが、、、、説得できない。

薬を輸入して、与えるべきなのかな~。

宙ぶらりんが続くようだと、そうしないと為らないが、本人名義のクレジットカードがないのがネック。

私名義で買い、息子に飲ませると、薬事法違反な感じで、、、、。

輸入品は捨て、医者から処方されたのを、それと入れ替えると、合法かなとも思うけど、、、、。