HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

基礎へのコンクリート敷設

見たかったが仕事、帰宅すると完了していたので妻の話し。

7時30分;業者が来て準備

8時00分;ミキサー車等が来て、コンクリート敷設

全員で5人いたらしい(基礎の業者2人、ミキサー車1人、名前が出てこないが移送車1人、

それに監督かな~と想像)

11時30分;作業完了、昼休み

12時半頃;全面にシートを被せたらしい

13時に全作業終了

今後の予定は、

2日ごろに強度試験

6日ごろにシート撤去

10日ごろに型枠はずし

防湿用のコンクリート張りの日程は聞かなかったとのことで、このコンクリートはひび割れが

できるのだそうだが、問題ないと言われたそうだ。

限りなく薄いのかもしれない。

この仕様は契約書の何処にも書いて無いが、監督も薄いとは言っていたが、ひび割れとは!。

余談だが、据付が11日、13日、15日、16日、??日と5件もあり、大変なのだそう。

しかし、お客の要求で11日は延期、13日も延期となったのだそうだ。

型枠、こんなに長く置いておくと、次の仕事に差し障りがあるんだそうだ。

それと、夏場、こんなに長く養生する必要はないが、冬場は必要なんだそう。

強度試験をするのは、トヨタホームだけ。

養生シートはトヨタは何処でも被せると言われたそうだが、間違いだと思う。

色々、業者から聞いたらしい。

それと、軟らかいコンクリートだったか、粘っこいものだったかと聞くと、後者だというが

本当に見たのだろうか

ミキサー車は、日立生コン水戸市渡里町・・・となっていたらしいので、線量計らなくていいかな

と思うが、万一、1msv/hもあれば、どうするという所で、お互いに結論です持ち越し。