HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

基礎工事始まる

8月23日(木);線引き

8月26日(日);線引きの確認と今後の工程打ち合わせ

       ①線引き(基礎の外側とのこと)位置の確認、外水栓位置の図面上での確認

②基礎の深さが30cmと言われ、驚くが了承

 地面より下が30cm、上が40cmと言われ、逆にできないかと言うが、断られた

 トヨタホームは30cmが標準だそうだが、浅すぎると思う、契約書に記載なしで、諦める

       ②基礎コンクリートの養生期間が当初の話しより短く、修正要求

 妻が1ヶ月の養生期間を要求し、譲らず

       ③外水栓位置の図面上での確認の再確認、この時、犬走りを短くしたと言われ驚くが、図面はその通り

 本件、妻が承知していたと聞き、諦める

       ④エアコン等の室外機のベースにコンクリート敷きとボルト固定を要求し、追加見積提出を依頼

⑤既設住宅の外構(塀)と新しい塀の接続工事追加を要望し、追加見積を要求したが、

 打ち合わせ後、図面を確認すると、接続さtれていた。この件も妻は知っていたとのことで驚く

8月27日(月);仮設水道工事

メーターが付いていた・・・という事は村の業者が工事か??

8月28日(火);基礎掘削と仮設電気工事

①16時前に作業終了、地面がじゃりじゃり状態で、掘削簡単、不味いと思うが、、、

②フーチングの下になるであろう砕石の厚さ、薄い薄い、形だけのような感じ

砕石、小型トラック1台分なのだから、、だから、地面より30cmだけ掘り下げなんだろう

8月29日(水);鉄筋組みと枠組み

①16時前に作業終了、明日は来ませんと挨拶し、帰ったとのこと

31日がコンクリートを打つ日なのだろう。

やわそうな基礎で大いに不安あり、しかし、標準なのだそう。

ダイワハウスのそれと比べるから、そう思うのかも知れないが。