HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

いよいよ明日は据付

いよいよ明日はユニットの据付日、天候が心配で、天気予報ばかり見ている。

この予報、くるくる変わるから、ますます不安になるし、

翌日の1日は暴風から雨になったり、曇り時々雨になったりする。

天気予報、可也いい加減ということなのだろう。

29日、30日(我家)、1日、2日、3日と据付が続いているらしい。

皆さん、同じく不安だろう。

妻が言うには、当日雨でも予定通り、トラックは現場までくるのだそうで、雨の場合はそこで

建て主の判断(据え付けるか、延期するか)を求められる営業から言われたので、

私に決めておいてという。

これには困った。

大雨なら延期だろうが、小雨、霧雨、ぱらぱら雨程度ならどうしたらいいんだろう。

ユニットをぬらすとどういう影響が後日でるんだろう。

時々、屋根もない状態で、ビシャビシャになった建設途中の木造住宅を見るが、

木造ならOKで、鉄骨ならBADなのだろうか。

ユニットの組み立て、どこまで完成した物を運んでくるのだろう。

実際、ユニットを据付ている現場を見た事がないので、分からないが、据付直後だと

思われる現場はみたが、外壁は出来ていたので、組み立て途中に雨に濡れるのが問題

なのだが、実際、どの部分が濡れるのだろう。

一応、作業員のかたがたに1000円の弁当とお茶(伊江門)を振舞う事にした。