HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

紹介状を貰うつもりが・・・

紹介状を貰うつもりで病院へ行った息子、医者に説得されて(無視されて)、再び通院となった。

これには妻も驚き、電話してきたが、声は嬉しそう。

妻から聞いた話で、覚えているのは

1)少なくとも3年は薬を飲み続けないと、再発率が90%なんだそう

2)内科医ではエビリファイを処方できない

3)ディサービスはともかく、40日毎に通院要

4)前回の通院は、来たくなかったんだろうという判断

5)紹介状発行の要求は息子はしたらしいが無視された

で、妻が息子に確認したところ、息子の返事は

”先生が来いと言っているのでいく”

何でこうなったと思うと妻に聞くと

(1)内科医は精神科へ行けという

(2)精神科の予約をしようとすると、紹介状をもってこいと言われる

ので、嫌に為ったのだろうと言う。

そうかなとも思うが、、、、それで良いのかなという疑問もある。