HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トヨタホーム訪問し、概算見積要求

朝一でトヨタホームを訪問、10時前に着いたが、そのまま展示場へ入る。

○○サンは居ますかと聞くと、本社へ出かけているという、偉い人だったのだ。

昨日、完成見学会で説明してくれた人は、、、、、。

で、代わりの人に、概算見積作成を依頼すると、1週間掛かるという。

それでは困るので、すぐに作って欲しいとお願いするが、間取りを決めないと正しい見積が

出来ないという。それはそうだろうが、待てないのだ。

希望する間取り図を渡し、これで見積作成をお願いしたが、入力に3時間掛かるという。

其のぐらいは掛かるだろうと思うので、明日までに作成して欲しいと要求。

一応了解されるが、後で考えると明日、火曜日は休みのはず。

強引すぎたかと反省。

ところが、夕方、○○サンが来た。

概算見積の提出を待って欲しいというので、了承。

色々、話したが、ノーブルホーム並みの金額ならすぐにでも注文しますと言うと、

無理だろうと言う。

私が計算した所では、殆ど金額が変わらないと云う、但し、割引制度は100%利用という。

最後に、日立割引はあるのかと、訊くと、有るという。

本当かな~と思うが、そのまま受け取っておくことにした。

○○サンが帰った後、妻が云うには、何処に勤めていたか聞いたが、貴方は答えなかった

という。これには驚いた。

罹災証明書の有無を聞かれたのは、覚えているが、社名を聞かれたのは????。

妻が答えればいいのにとも思うが、、、、、。