HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ダイワの地盤調査実施中

ダイワランティックの地盤調査実施中だが、出勤時間が来たので最後まで見学できない。

最初のポイントでは、硬い地層まで4.7mの深さがあるらしい。

岩盤まで到達なんてここら辺ではないらしい。

作業している人に、どの程度の補強が必要か教えてとたのんだが、会社に持ち帰り

データを分析した後でないと、答えられないともっとも過ぎる返事が帰ってきた。

営業の人は1時間程度の作業だと言っていたが、9時前に始めて

今、10時45分で3ポイント目、5ポイントやるらしいので11時半ごろまで掛かるだろう。

2時間半か??。

妻は、私によろしくといい実家へ、両親を病院まで送迎するのだから、致し方がない。

後は、業者に任せて、出勤だ。

布基礎

ベタ基礎

深基礎

表層改良

柱状基礎

支持坑基礎(鋼管の打込)

多分、最後の基礎を提案されるのかもしれない。

すると、150万位で、予算オーバー。

そんな事を言わないで、予算を増やすか?。

トヨタホームはどういうかな~。

地元業者で、ぐちゃぐちゃ言わさずに、建てるか。。。。。

測量屋と水道屋もきている。

測量屋は計器を使い図っているが、公図をなぜ使わないのだろう。