HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

リフォームの見積

11日に

トステムがリフォームの見積もりを持ってきたが、逆に安いのでトテモ不安なのだ。

安い理由は、フェアー時価格で、且つ、内販扱いからだという。

1)風呂

2)洗面所

3)トイレ

4)外壁の張り替え

上記のリフォームで見積もりは620万円。

説明を受けたが、やっぱり、すっきりしないのは、耐震補強というか、腐った所の交換作業。

判らないのが本当なのだろうが、業者が一応調べているので、大丈夫だろういという。

ここが、私と不一致で、ついつい、大声を出してしまう。

キッチンのリホームも追加して、再度見積提出をお願いして、打ち合わせを強制終了。

疲れてしまったのだ。

打ち合わせ後に妻が云うには

(1)リホームは止めて、建替えよう

(2)お風呂のサイズが小さい(と云っても、今のサイズはある)

(3)二階のリフォームが無い(依頼してないんだから無いのは当然なのだが。。。)

(4)依頼したのが見積書から抜けてる

等など、不満噴出。

逆に私は1000万位あれば、全て出来そうなので、リフォームで済まそうと主張。

話し合いに疲れて、チョン。

15日はノーブルホームとの打ち合わせ、それで決めるというので、”好きにして”が返事。

ダイワハウスを頑強に反対され、諦めた後は、どうでもよい心境下にあるのだ。

フンダンにお金が有れば、問題ないのだが、無いのでモメル。

最近は年金だけで生活が出来ない(そんな生活は願い下げ)というのが主流になり

話しが纏まらない。

以前は10万/月で暮らせると誤解していた妻の誤解を説いた(間違いを噛み砕いて教えた)

のが失敗というか、遣りすぎたのだ。

夫婦二人の年金を合わせれば、30万を超えるので生活は出来ると思うのだが、

合わすというのが難しいのだ。