HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

台所の流し台より水漏れ

イメージ 1

2日程まえに、台所の床に敷いてあるカーペットが濡れていたので、私が水を漏らしたと

疑られていたが、昨日、後片付けをしていて、大量に水が流し台の下から漏れだし、犯人が

私でない事を認めた。

ここまではそれでよかったが、私に直せという。

住宅修理屋でも水道屋でもないというが、調べろという。

仕方がないので、流し台の下の収納庫を開けると、鍋やら何やらが一杯入っている。

それであちこち手で触り、水が漏れていないか探すがどこも濡れていないのだ。

排水ホースにでも穴が開いたかと思いきや、

排水ホースと配水管が固着されていない。

配水管の中に排水ホースをつこんでいるだけ、え~と思うが、30年以上前に建てた家。

そんなもんかと思う。

配水管が詰まり、排水ホースの固着してない部分より排水が溢れていると判断。

ここから、配水管の詰まりの除去。

ワイヤを入れるが、入らない、U字菅があるから入らないのだろうと思うが、諦めさせてくれ

ないので、排水ますからもワイヤを入れてゴシゴシやっていると、凄いごみが出て来た。

水を流しながらゴシゴシしようというが、台所の床がびちゃびちゃになるので、嫌だという。

詰まったままで行くのか、びちゃびちゃになっても直すのかと詰問。

しばし考え、直すという。

そうしてる間にワイヤが排水枡から流し台の排水口まで通じてしまう。

U字菅がなかったか壊してしまったのだろう。

ここで、妻は仕事だといい、出かけてしまった。

後はやっといて言われたのだが、水を流し、収納庫に鍋等を押し込み止めだ。

しかし、おかしな構造だ。