HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

余裕の日本国民

世論調査だと菅氏の続投を70%ぐらいの人が望んでいるようだが、それでよいのだろうか。

私も国が破綻する等とは考えていないが、多くの人が多分理由は違うが同じ考えのようだ。

しかし、菅さんのような予算編成を進めていくと、国の借金は増え続けて、やがては、大増税が待ち受けている。

基本的疑問は、何で、昨年の予算より概算要求額が多いのだ、不思議で仕方がない。

だって、昨年の予算は自民党の予算に民主党の目玉政策の一部を上乗せしたから、過去最大の予算になった

と言われていたではないか、それが今年、目玉政策は引っ込めるという調子で、何故増えるのだ。

分からん。

国民が怒らないのが、分からんという以上に理解困難だ。

多くの国民は、国にお金がジャブジャブあると思っているのだろうか、端的に言うと、赤字国債発行を認めている

という事だろうか、欲にボケているのだろうか。

民主党の先生方、党員の方、サポータの方の思考が理解できない。

無理やり理解するとすると、次の選挙で民主党は政権を失う、すると再び野党になり、楽な議員生活が送れると

考えている、考えていなくとも、無意識にそういう選択をしているのだろう。

今後、3年間、菅さんがいくら頑張っても、指導力やセンスがなくどん尻、代表選は終われば、支持率も30%

ぐらいに落ちるんじゃないだろうか。

無策で推移すると思うから、これが、野党慣れした議員には楽で一番だろうからだ。

そういう先生方を支持している国民、余裕なんだろう。

まだ400兆円(?)の資産を持っているのだから、余裕なのは分かるが、無能な人にかかると、あっという間に

なくなってしまうと思うのだが、小沢さんがそれ以上に怖いのだろうか。

座して死をまつ、私は嫌だ。

ま、それだけ、冒険心というのか、チャレンジ精神が失しなわれているのだろう。

死ぬかも知れない病にかかった患者が、人当たりはよいが、腕の悪い医者にしがみ付いている、そういう事に

思うのだが、、、、、、、、、、、、、、、、、、。