HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

戦争体験者が野戦病院と呼ぶなと

戦争体験者が野戦病院と呼ぶなと

戦争体験者がそんな事いうかな、存命なら95歳以上のはずだから、何人が大阪にいるんだろう。

どなたが言ったのだろう、興味がある。

亡き父は戦地へ行かなかったから、野戦病院にはお世話になっていない。

亡き義父は戦地へは行ったが、海防艦勤務だから、野戦病院にはお世話になっていない。

亡き母と義母は挺身隊(?)かで工場で勤労奉仕野戦病院のお世話にはなっていない。

勤労奉仕先の工場が爆撃されて死者もでたらしいが、治療をうけたのは野戦病院ではなく普通の病院らしい。

ということで、野戦病院のお世話になったのは、外地でたたかっつた兵士のみ。

沖縄や硫黄島にあったのは野戦病院ではなく軍病院だろう。

野戦病院、分かりやすい呼び方だと思うけど。