HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

やっと嫁ぎ先へ帰ったぞ

やっと嫁ぎ先へ帰ったと思うと、また来るという。来なくていいのに。

この三連休、帰るだけなのだそうだが、女房が毎日、そこに出かけてるが、好きにせよ。

謂わせると、子供が泣き通しなのだそうだ、寒いのだろうという。確かに、我が家はここしばらく

あったか過ぎた。一階全体が25度はあったな。

お風呂にもヒーター持ち込んでいたから、すごい電力の請求がくるだろうな~。

ま、傍から見ていても、子育ての初期なのだろうが大変だとは思う。二人目は親の強力な

育児支援がないと無理と判断するだろうな、お金ではなく労力の支援が。

女房のような勤務日が自由で、拘束時間が少ない仕事なら、比較的に労力の提供が可能

だろうが、普通のパートやなんやらだと難しいだろう。

彼女の行動に私も煩くないし。

これが、少子化対策の骨子だと思うが、夜でも昼でも任意の時間帯に好きなだけ子供

を預かる施設、それも無料で、いまこの役割を果たしているのが、実家の母親。

できます?。こういう施策が。