HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

パジェロのタイヤ交換

ここ数日、パジェロのタイヤ交換で悩みに悩んだ。

理由はお金と手間をどちらも掛けたくないのと、サイズを如何するかで。

結論は純正ホイールで、タイヤは265/70R15とし、総額64000円で本日交換した。

サイズについては、手持ちのホイールが3種類
1)265/70R15用の三菱純正ホイール、但し、タイヤ未装備、自宅保管中
2)265/70R16用でアルミホイール、タイヤ4本付、三菱に保管中
3)265/70R15用で鉄ホイール、現在スタッドレスタイヤ付きで使用中
4)スペアタイヤは265/70R15用の三菱純正ホイールで車に装着中

一番の希望は2)のものにスペアタイヤを265/70R16用にして、タイヤを5本交換するというもの。

インターネットで同じ種類のR16用ホイールを探すが、見つからない。スペアタイヤだけ違うホイール

を着けるのはみっともないという気持ちがあり、踏ん切りがつかないが、そうは云っても、

現状はスペアタイヤだけは違うホイールという現実はあるのだが。これを改善するため、

ホイールを5本も新調する度胸がないし、大体、販売が4本で一セット。

以上の問題をどうするかで、暗中模索の状態で、ストレス過多。

3月末で失業との噂が後押しし、自宅保管中のホイールにタイヤをという選択をしたが、タイヤをどこで

交換するかで、悩む、単純にお金の問題だけど。
 
悩んだのはインターネット上で、AUTOWAY社が、6100円/本にて通販という情報にヒットしてしまったからだ。

これが国内メーカーのタイヤなら何の心配もしないのだが、韓国製のタイヤで聞いたことも無かったメーカー。

乗り心地や対磨耗性など低くてもよいのだが、パンクしては命取りになるので、それを恐れたのだ、女房も。

しかし、お金が半分以下しか要らないのだ。この魅力は大きいけれども、

持ち込みタイヤで工賃だけでタイヤ交換をしてくれる業者の有無も心配だつた。

パソコンの前で、悩んでいても進展がないのとローリーの運転手の知人がお店を回れとアドバイス

且つ、持込タイヤの交換をしてくれるお店まで紹介され、彼の紹介と話してもよいとまで言われ、さすがに

何時までもほったらかしにもできず、昨日の月曜日、ディーラ、タイヤ館、量販店、個人店を一日掛けて回る。

持ち込みタイヤでも交換してくれるかとの質問に紹介された○○タイヤ館がやるとの回答を出したので

後のお店では値段ばかりを聞くが、8万円少々の回答。

8万は必要との覚悟で帰路につくが、帰り道に村内の4×4のお店で値段を聞くと、64680円でやります

というのに出くわしたが、他と2万円ほど違うので逆に不安になる。タイヤはヨコハマだという。

4×4のお店にするか、通販で購入し、○○タイヤ館に持ち込むかでまた一晩悩む。

○○タイヤ館は□□デーラーの隣にあり、問題があっても、デーラーに押し付ける気持ちもありで。

ここで、またまた後押ししたのは、女房で「韓国製のタイヤ、だめだったとしても、違うの買いませんから」

の一言。自分の小遣いで買うのだから、ほっといてといいたかったが、失業後は小遣いを貰う身分に

なり下がる(なり上がる)ので、小遣いの残高を確認し、そこは、安全パイをとることにした。

気持ちが変わらない内にと思い、本日早々に4×4のお店にでかける。

鉄ホイールごと、現在のスタッドレスタイヤを破棄し、値段は変えないでというと、いいですとの返事。

ここまでは順調だったが、交換ホイールと現状のホイールを人目見るなり、ホイールナットが違うので

交換できないという。

ホイールナットは新しいのを購入するというが、純正のナットはお店に置いてないというのだ。

これには、往生した。

如何すればよいのかと聞くと、デーラーならあるという。

仕方がないので△△デーラー、ここは日ごろ、修理や車検で世話に為ってるお店。

パジェロで行くのとスプリンターでいくのとで、対応が違うのかどうか、今日は愛嬌が昨日より格段に

よい。早速、ホイールナットを頂戴、一個幾ら?、在庫はある?と聞くと、「え~」という表情、

社外ホイールから純正ホイールに戻す客などいないのかもしれない。

中古品があるかどうか見てきますとの返事。

しばらくして、ホイールナットを持って現われる。中古品だからあげますというが、綺麗なもの。

ありがたく頂戴し、4×4のお店へ引き返す。一時間、以上の時間ロス。

タイヤ交換を始めると、ナットが23個しかないという、24個いるのだ(6穴×4本)。

止むを得ないので、古いのを使うが、これは汚いのと長さと袋ナットの頭の格好が違う。

会計は680円引きの64000円。もうちょっと値切ればという感触もあるけど。

サイズの多少違うナット、車検のときにでも、また一個もらうか?、くれるかな?。

今回、タイヤ交換の一部始終をみていたが、機械さえあれば、簡単そう。

韓国製のタイヤでもよかったかなとまたまた思い出した次第。

韓国製のタイヤだと、総額で、43000円ですんだのかと!。

総合的には、お金がないのは辛いけど、節約で色々考えたり、行動したりするのは楽しいな。

物が遊び道具という事もあってだけど。

七月に車検、四月に税金で21万程掛かるので、今回の費用を加えると27万程になる。

手取り月給の二ヶ月分ぐらいになる、大きいなあ。

女房、二言目には捨てろ、身分不相応、お金持ちだと誤解されると困るという。

しかし、ガソリンはハイオクをいれろという、矛盾してるよな。