HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

なんで皆さん、反省するのかな?

なんで皆さん、反省するのかな?
 
犯罪を犯した人の多くが、反省してるようだが、なぜ反省すのかな?

後悔するのは分かるが、反省する必要はないのでは?

後悔と反省って同じ意味なのかな?

反省するならそういう事を起こすなというのが、私の考えの趣旨。

やるなら覚悟してやれ、その後は何も語るなというのが、犯罪素人の思い。

特に裁判などで、反省の念を出して、刑を買うなというのが私の考え。

経験があるのはスピード違反で、簡易裁判で免許停止何ヶ月、講習を受けたら即解除という
のも馬鹿らしいので講習を受けず、きっちりの期間を免停。だって反省するような状況で捕まっ
たのではないし、反省するのもあほらしい。
シートベルトでゴールド免許がパーになったのは後悔し、ベルトをほとんどしてます最近は。

住民票を移さずに科料ってもあったが、その後も必要がないと自己判断した時は移さなかった。
今は移したいが移す状況にないのが、寂しい。

女房と結婚したのは、後悔?、反省だとすると、どいういう要旨になる?。
仕事が忙しく付き合っていた女性と別れたのも、今となれば後悔?、反省?
前の職業、今の職業についたのは、失敗だったと気づいた時から後悔?、反省?
親の職業を継がなかったのも、自分には後悔、親には反省かな?
教育委員会から連絡をと言われていたが、連絡しなかったのは、後悔すれど反省の気持ちなし
子供の教育に失敗したのは、反省かな?
鉄砲屋の告別式に怠惰で参列しなかったのは後悔?、反省?

後悔と反省の区別がよくつかない

今回のことについて、後悔し、反省してますというのが正しい用法?

一方だけだと、なんか心底でないという感じがするが、違うのかな。