HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

無罪と無実

YAHOOの辞書で調べると、

無罪は、行為が罪にならないか、または犯罪が証明されない

無実は、罪を犯していないのに、罪があるとされること

とあった。

小沢さんの秘書3人が無罪を主張したという事は、行為が罪にならないか、証明不足だと主張している

のか、法廷では無実の主張という主張は法律上できないので、無罪といっているのか素人には分からない。

しかし、期ずれが犯罪になるのならば、犯罪者が巷に溢れるような感じもする。

確定申告も毎年行っている人が、ある年しなければ、何かを隠すために期ずれ申告をしたと勘ぐられる

とたまらない人もいるだろう。

土地の登記もそう。

金を払ったが登記しなかった、登記したが金を払ってなかった、後者は考え難いが、前者はある。

小沢さんの事件で考えると、期ずれは明確にあるので、それが犯罪にならないという主張だと思うが、

万一、それが犯罪になるなら、どういう対処をしたらよいのだろう、政治家達は。

金額の大小とその動機、更には、お金の出所が問題になるのだろうか。

億単位のお金は駄目で、1万程度ならよい、スピード違反も10KM以下なら見逃そう精神かな。

動機は、どう分別するのだろう、ミスならよいが意図したら駄目だとかかな。

お金の出所、裏金なら駄目だが、表の金ならよいとか、税金は駄目だが、自分で稼いだ金ならよいとか。

裁判所はどういう判決を出すのだろうか興味深い。

また、その後、その判例を検察や警察はどう展開するのだろう。

私の意見では、有罪となった場合、片っ端から起訴し、裁判に掛けるべきだと思う。

その結果、議員報酬だけで政治活動する人達ばかりになるのも、好ましい結果なのだろう。

最後に、検察や警察が犯罪かどうかを断じるのではなく、裁判で決着をつけるという意味では、今回の強制起訴

に違和感はない。だからといって、議員をやめたり、離党したりする必要はないし、特に、本人が否認しているなら

なおさらだろう。

そういう意味でも小沢さんに頑張ってもらい、多くの人達の意識も変えてほしいし、

恨み100%でもよいので、この閉塞した社会もぶち壊してほしいと思う。

不思議なのは、民主党の議員の人、次の選挙で生き残れると思っているのだろうか、今の幹部連中の下で。

その神経というか、その不感症というか、その感性というか、その考えというか、そういうのがぜんぜん理解でき

ない。次の選挙で勝とうと思えば、マニフェストをがむしゃらに実行するしかないと思うし、それには何者も恐れない

リーダー、夢にのぼせ上がるリーダーが必要、その人達は鳩山、小沢だと思うのだが、、、、、、。