HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

薬湯で下痢便

女性客が薬湯の中でモロに下痢便をしたらしく、便がそこらじゅうプカプラ浮いていたという。

便をした人は逃走か、周囲が見逃したか明らかでないが、特定できず。

気づいた別の客が回収していたがギブアップし、清掃係に連絡、本当かなと思うが信じる意外ない。

清掃係がフロントに連絡、フロント係が私に入れ替えを指示してきた。

以上は後で聞いた話を総合すると、そうなるという事だ。

実際は突然、フロントが困惑した声で、排泄した人がいるので入れ替えできますかと来た。

”じゃ今から遣るよ”と返事。

ここでミスったのは男湯か女湯かの確認が漏れたこと、これが後でトラブルを起こした。

お湯を抜いて、浴槽の清掃を待って、清掃終了の確認をして、清掃した薬剤を流すために

オーバーフローして、注湯を始めた所、女性清掃係がす飛んできた。

云うには、まだ清掃が終わっていないという。

男性清掃係は清掃が終わったと云ったのだが、ここで、はたと気づいた。

糞尿をしたのは女性客だと、、、、、あ~。

男性客だと思い込んだのは、すくい取った糞尿を男性清掃係が廃棄していたのを確認の為に

浴室に行く途中で出会い、見せられたので、早合点してしまったのだ。

仕方がない、再びお湯を抜いて、清掃完了待ち。

女性浴室の前で待機していたので、

浴室から出てくる男性客が怒る怒る、私に怒っても仕方がないだろうが、そこは我慢。

終わったというので、どういう清掃をしたのかと聞くと、

塩素で消毒、その後、ビージークリーンで洗ったというので、不味いと思い、

よく流したかと聞くと、流したという返事。

これが、結果的には騙されたというか、判断が甘く

配管の中に残った薬剤が十分に流れ切ってなく、後であぶくが発生し、薬湯の色も悪かった。

それで、男用の浴室に呼び出され、説明を求められる。

あぶく発生たって、シャボン玉のようなのが3~4個、液面に浮いていただけ、アホラシイ。

煩い肉屋の社長が居て、料金を返せというのだ、大体が定期券で入っていて、現金など払っていない

ので、返戻などできるわけがないのだが、口癖なのだ。

ここで反論、塩素で消毒、洗剤で洗浄、その後に殺菌剤を投入したばかりで、何時ものこの時間に比べる

と雲泥の差で清潔、もう一回、入ったらどうでしょうと。

”そうかという”、ま、仲がいいのは事実なんだが。

私の云うことが事実かどうか、男子清掃員が女子清掃員を呼んで確認、社長も真っ裸のままで出てくる。

駄目だというのに出てくるのだ、タオルで下腹部を隠していたのが不幸中の幸い。

社長、前はフロントまで、スッ裸で行ったという情報があったので、駄目だ出るなと行っていたのだが。

この社長は、社長と友人で、ま、扱いにくいのだ。

この人を私が煙にまいたので、他の客、何も言わず、そりゃそうだろう。

また、新しいお湯を張っている時、女性客が33度ぐらいの温度しかない上に膝ぐらいしか水位がないのに

喜んで入っているが、問題ないかと云うので、自己責任で好きにさせたらと回答。

まー、そういう状態で入る機会はないので、楽しいのだろうとは思うが、何時もはぬるいぬるいとクレーム

する人達とは思えない振る舞いなのだ。

結局のところ、2時間かかり、復旧。

疲れてしまった。