HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ガンってうつらないよね    

妻から夫、夫から妻に、    
    
ガンって本当にうつらないよね、無防備でも。    
    
妻の作った料理、特に生もの、妻の入った風呂、体液などなどから。    
    
うつるとしたらもう遅いか、とっくにうつているか、潜伏期間なだけか?。    
    
例えば、ピロリ菌、これは胃がんの場合だけど、ピロリ菌に感染すると胃がんになる可能性はある。    
    
同じように、遺伝子他を傷つけるビールスや細菌をもらうとうつる感じがして、気持ち悪い。    
    
風呂は好きでもないので、妻が病院へ行った日は、風呂に入っていない。    
    
後でも先でも。    
    
トイレは小便以外はしていない。    
    
妻の体など、触ってもいない。    
    
これは感染(うつるという意味)を恐れる以上に、触ってはいけないという心情的な理由。    
    
以上はたぶん、妻が乳がんだと診断されたときに書いたと思う、現在、私もがん患者。