HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ベージニオ錠服用中止

ベージニオ錠服用中止

11月1日、ベージニオの副作用が強すぎるということで、再診日ではないが病院へ行った。

流石に、私も同行。

医者の判断は服用の中断、11月19日までだそうだから、19日間か。

血液検査の何たらデータがでるのに2週間かかるらしいから、それだ出てからの再診らしい。

レントゲン検査では肺に異常なし、パルスオキシメーターの値は聞かなかったそう、でも、計ったのは初めて。

白血球数は前よりさがったらしい、私は数値を見ていない。

副作用なら、別の分子標的薬に変更するそうで、19日間の中断で病気が進行することはないらしい。

本当かな・・・とは思うが。

副作用たって、私から見たら副作用かな?と疑う程度。

最初は発熱と話していたが、折れ線グラフで私が監視しだすと言わなくなった。

体温の変化は36.1~36.7、私の変化と同じだが、妻の平熱は低いので、辛いのかなとは思う。

今までに妻が私に話した副作用は、

下痢、これは多い時で4回/日。これ医者に伝えたが聞き流された。

胸やけ、腹痛、嘔吐だが、嘔吐はしそうになるがしないらしい。

食欲不振、これは本当に食べない、一口という感じ。

私はこれは下痢や嘔吐が嫌で食べないのだと感じているが、拒食症のようになり食べられなくなったんじゃないか。

そうそう、今日初めて聞いたのだが、息切れがするそうだ、でも2~3日前までは息切れはしないと言っていた。

その理由は階段をゆっくり上り下りするからだそう、でも、今もそうで、足音もなく書斎に来た。

ともかく、19日後に方向が決まる。

58日間、良く我慢してベージニオを服用したと思うことにした。