HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

「猟銃に触れると銃刀法違反とは」の考え変更

以下の事件が偶に起こる事を忘れていたので、「猟銃に触れると銃刀法違反とは」で書いた

「拳銃は大麻やヘロインの麻薬相当で、触れてはならないと思うのだが」を変更する。

事件の内容は以下だが、ちょくちょく起こっている。

忘れた巡査長を責めては為らない。

下痢等で便所に飛び込んだ時は、ホットした勢いで全てを忘れるのが普通だからだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000021-mai-soci

<拳銃置き忘れ>コンビニトイレに 広島の巡査長

6月13日11時1分配信 毎日新聞

13日午前2時50分ごろ、広島市中区西十日市町コンビニエンスストアファミリーマート西十日市店」
のトイレに、広島県警広島東署刑事1課の男性巡査長(33)が、実弾入りの拳銃1丁が入ったポシェット
を置き忘れた。約30分後に男性客が見つけ、近くの交番に届け出た。
県警監察官室によると、巡査長は事件捜査中に用便のため同店に立ち寄り、腰につけていたポシェット
をトイレの個室の壁にかけたまま店を出た。その後は車の運転などに気を取られ、ポシェットを忘れたこと
に気づかなかったという。
同署の池田泰明副署長は「拳銃の携帯などについては厳しく管理の徹底を指導しているが、それが守ら
れず大変遺憾」とのコメントを発表した。【樋口岳大】

約30分後に男性客が見つけ、近くの交番に届け出たそうだが、忘れ物が何かは見たはずなので、

この行為が拳銃を手にしたと取られてはたまらないし、その時に、お店の人に多分手にしただろう。

ニュースでは「交番に届け出た」とあるので、電話ではなく持ち運んだのかも知れない。

だとすると数秒持ったどころではないだろう。

「持ち運んだ」となる。

そういう意味で「拳銃は大麻やヘロインの麻薬相当で、触れてはならないと思うのだが」を変更し、

「拳銃は大麻やヘロインの麻薬相当で、所持してはならないと思うのだが」にする。

上の文章は昨年の6月ぐらいに書いて、ブログに載せるのを忘れていたのだが、

その後、イギリスだったかで、棄てられていた銃(散弾銃かな)を警察に届けた人が有罪になる

ようだとの記事を見た。それで心が揺れたのだが、必要があれば、触れようが、所持しようが

よいではないかに考えを変更する。

だからと言って、闇で拳銃を持つ予定はないが、山の中でそれを見つけた場合は、下山するまで

持ち運ぼうと思う。

こうも考えが落ち着かないのは、数日前の朝日新聞に冬山登山にライフル銃を持っていく登山家の

記事を見たからだ。

話題は全く変わるが、団塊の世代に休日、こういうブログを書くだけで、時間を過ぎさせている

という状況を変えないと、景気はよくならないと思う。