HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺がんの最終診断まであと2日

前回の診察で、グリソンスコアを聞かなかったのは大失敗のようだ。

医者は1~2年は自覚症状がでない、悪性だと云ったし、10年は分からない

とも云った、当然、針生検のあとの診察日でだ。

そういう事で、10年生き延びれば一族の寿命になるので比較的に気楽に構え

ていたのだが、グリソンスコアを調べている間に、知識が溜まり、非常に不安

になった。

グリソンスコアが10でもよいと思っていたのだが、そういうスコアの時は

小細胞ガンや神経内分泌ガンの可能性が限りなく高いらしいく、治療法もなく

余命は1年位らしい。

うわ~って感じ、でも、違うだろうという楽観もあり、案外に平静なのだ。

研修医のレポートだが、

グリソンスコア=10、T4N1M1の方は10ヶ月でお亡くなりに、

グリソンスコア=9、T3N0M0の方は14ヶ月経過で生きて居られるそう。

http://www.jikeirad.jp/syourei/kensyui/201104up/1_201104_NS.pdf

私は腰が痛いので、T3N1M0だろうと自己診断、上記2人の真ん中を取って余命

12ヶ月。

実家の買い物に行っていた妻に素人診断を伝えた所、医者が1~2年は自覚症

状がでないと話したから違うという。

免疫チェックポイント阻害薬による治療を東京まで言って受けたいと話すと、

費用は?と聞くので、

免疫チェックポイント阻害薬の点滴だけなら20万円/回というと、

どの位の頻度でと聞くので、多分、1回/月で3回ぐらいじゃないかと返答。

楽勝のような顔をするので、そこのクリニックの治療方針に従って全てやる

と、300万円位掛かるんじゃないかというと、貴方のヘソクリの範囲内だか

ら、治療を受けたらと云う。

凄いね~、家計費から出すと云わない所が。

現在の治療費も請求書の押し付け合い、払って、自分で払いな、という感じ。

家を建て替えた時、蓄電池を導入しようとしていたが、しなかったのでその残

金が少々あるのだ。

兎も角、あと2日で分かる。