HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ホルモン剤(カソデックスOD錠80mg)の飲み初め

1月27日(水)、朝食後の7時40分ごろ、飲めと指摘されて、飲んだ、初日だ。

15分から20分後に、やけに唇が乾くし、目が乾燥した感じがしだし、副作用だとは考えずに、効き出したのかなと良い方向に判断。

60分ぐらい経過したが、状況は変わらず。

妻も乳がん用のホルモン剤を服用しているので、”最初飲んだ時はどうだった”と聞くが、”分からない”との応答。

これも慣れるのかなという~判断。

そんなことより、今日は息子の再診日って分かっているのかと指摘されて

しまった。この再診には妻が同行というか、同行を医者から要求されているのだが

1回/月なのだが、面倒な模様。私は今まで妻の代行で2回同行したが

なんて事はないのだが、嫌なのは分かる。

妻の予定と実績は、

25日:元同僚との食事会

26日:私の病院への同行

27日:息子の病院への同行

28日:叔母の所へ義母を連れて、新年の挨拶

29日:歯医者

忙しすぎる感じもするが、その分、私は暇。

暇な分だけ、薬が良く聞くと良いな~~て感じ。

しかし、医者三昧で、医療費が不安、この薬は高い、妻のも高いので、

薬代だけで、24万円/年かかりそう。

これは完全に定年後の予算を外れた出費、金の切れ目が命の切れ目に

為らないように、色々と考え直す要ありだ。

何かあると色々と先々を考えてしまう、この癖は治らない。