HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

H19年度の確定申告

2月27日は指定日でないのだが、休日の為、出かけた。

非常に嬉しい結果となったのだ。

自分で計算したのは、所得税の税率の修正ミスがあり、還付金が少なく計算されていたのだ。

会場に行くとかなりの人がいて、約30人待ち、時間で2時間は待った。

殆どがお年寄りだ。

村の会場では、担当者がパソコンにデータを入力してくれるので、非常にありがたい。

妻が実家の確定申告に行っているが、水戸では、入力してもらえないというが、本当だろうか?。

手書きで書かされるというのだが、信じられないのだ。

専門家が入力するので、ほんの10分も掛からない内に終わってしまった。

このほうが、効率がよいと思うのだが、不思議だ。

今年の収入金額=4606642円

所得金額=2771104円

課税される所得金額=1095491円

所得税額=54150円

源泉徴収税額=136127円

還付金=81977円

還付金の振込み先を間違い、自分の専用口座にしてしまった。

2万円ぐらいしか還付金が無いと云っていたので、めんどくさいのなら、止めたらとか云っていた

ので、許されるのだろう。

還付金は昨年より、17000円ばかり減った。

定率減税の廃止の影響なのだろうか。

息子の障害について質問した所、医者にかかっているだけでは駄目で、障害者手帳がいるとの

回答があり、当然だと思うので、すんなり引いたのがオマケだ。

思うに、データを整理し、それを持って確定申告に行ったほうがよい、自分で入力したり書いたり

すると、解釈というのか知識不足で、間違うことが多い。