HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妹の連帯保証人になる

妻が妹の連帯保証人になった。

妹が今回、勤め先を辞め、大学進学塾を夫婦で開くので、教室をかりたのだが、その保証人だ。

当初は父親に頼んだらしいのだが、あまりの高齢の為、駄目なのだそうだ。

そこで出番となったのだが、収入がほぼない身で保証人になったのだ。

保証人の収入を証明する資料を要求しないのは、妻の勤め先の名前できっと誤解したのだ。

父親の方は妻の10倍はあるのに、ただ高齢という事で却下するのも馬鹿げている。

親というのはありがたい、何歳になっても子の為に色々動く。

今日が教室への荷物の持ち込み日であったが、雪で中止、幸先が悪い。

開店休業が続けば、家賃や光熱費の支払いが滞るが、自腹を切る気はさらさら無いようだ。

我が家の家計費を切り崩すような感じがする。

面白いことだが、御互い、実の兄弟、姉妹や親の為ならかなりの事をよく考えもせず行うくせに、

義理の兄弟、姉妹に対しては冷たいものだ。