HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

尿路変更術を実施か

義理の妹、尿路変更術を実施した模様。

詳細不明。

13時から手術、病院へ駆けつけた時は手術中。

手術は手術室ではなくテレビレントゲン室で局部麻酔で実施、痛みで悲鳴が室外まで聞こえたという。

時間は30分程だという。

泌尿科の医師からは、すごーく痛いと言われていたが、その通りだったらしい。

私は妹の姿を見たのは、レントゲン室から病室に運ばれる間だけだが、唇に血の気が

あった、以前見た時はなし。何かが改善はされたのだろう。

妻は病室に入り、何か聞いたらしいが、私は待合室の長いすで居眠り。

妻はこの手術実施にいたく不満。

帰りに実家へ立ち寄り、両親に状況を報告だが、父親はまさに認知症

私がだれだか分からなかった感じ。

妻、妹の入院も初めて聞いたといたくご立腹、見舞いに行った事も忘れている。

それでも1時間近く、昔昔の思い出話をするように仕向け、話を聞いてあげる。

軍隊時代の話をさせるように仕向けるのが一番、よく喋る。

嬉しそうな顔、表情が現れる。

敵艦までの距離や角度を測り、砲手に情報を与える、測儀手(?)だったのだが、面白かったらしい。

よく喋る。

何度も聞いた話なのだが、初めて聞いたような風で、聞いてあげる。

姉妹が癌だという事を忘れさせる為に、必死になって対応。

帰り際に門まで見送りに来たのには驚いたが、忘れてくれる事を切に望む。

下手に覚えていて、病院へ行こうとして、行方不明になるのは困るからだ。

母親には妹の状況が飲み込めたと思う。

私が父親と話していた間、母親に説明していたから。

妹、尿路変更術を実施した結果、膀胱からの出血や、痛みは軽減されるのだろうか。

明日、1日は妻の外来診察日なので、病院へ連れていくので、状況は分かるが、

痛みが改善されていないと最悪。

それと、病院他への支払いを妹が凄く気にしていたのを耳にしたらしい。

抗がん剤治療を止めたのは、やっぱり、費用の問題だったのだろう。

我家も7月の家計費は不明、適当に使っていたから。

金で命が買えるというケースかも。

すごーく疲れた3連休だった。