HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機28日目

朝、突然に太宰治記念館へ行こうと誘われ、了解したが、ものすごーく遠い。

片道で620.113KMもあるのだ。

嫌だとも言えず、行く気でいるが、記念館自体に全く興味がないので、考えただけで疲れてしまう。

それで、疲れを癒すために、SKB友部射場へ射撃練習に出かけたのだが、往復にこれまた疲れてしまった。

地震の影響で橋が通行止めになっていたり、道が閉鎖されていたりして、迂回すると即、道に迷うからだ。

夕食後、調べたとかせっつかれ、経路等を調べていたので、肩が痛く為るほどのストレスだ。

経路は、

常磐自動車道東北自動車道津軽自動車道五所川原北IC→一般道15分

これですんなり往復できるとよいのだが、何とかにも行きたい、序だとか云っているので、恐い恐い。

昨年の10月に、角館の武家屋敷見学に行った時の往復の走行距離が1076KMだから、それより少し遠いだけ

のようだから、何とか往復できると思う。

明日はパジェロのタイヤを夏タイヤへ交換、燃費対策だが、まさか、雪は振るまいな。

チェーンは持っていくか、念のため。

妻は今日、父親の介護認定に立会い、その後、娘の所へ遊びに行った。

その話として、

現在の季節を問われ、秋と答えたそうだ、当然、日にちは答えられず。

大変だったのだそうだ。

大変だったというのは、認定されたいのだが、風呂は一人で入るし、顔は洗うし、散歩にでても道には迷わないし

で、認定されないと困るので、そういう意味で大変だったのだそうだ。

娘の所では、孫の話だけ、

年中組になったのだが、トイレが和式、それで、お漏らししているのだそうだ。

体も一番小さいらしい。

後、何か話していたが、忘れた。