HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

車を買い替えで右往左往

パジェロを売ろうとして、一括見積もりをしたが、

1)ビックモータが1万円

2)カーチェスが5万円

3)カーセブンが7万円

4)ジャンプが5万円~10万円(車は見ていない)

5)TUCGROUP買取事業部が5万円~15万円(車は見ていない)

という燦々たる状態で、終った。

私の強い気持ちは三人家族だから車は3台いるというのが根底にあるのだが、

妻は三人家族の一人は、病人で、殆ど家にいるのだから2台でいいというので、そこから合わない。

ならば、息子が車を必要とした時、車が不足ならば、

妻がタクシーで移動する事を確約するかと聞くと、ダンマリ。

妻はタクシーが嫌いなのだ、理由は1人で乗るのが、恐いのだそう。

息子にタクシーを使わすかと云うと、それは恐いという。この恐いはどんどん使われると支払いが

大変だという意味。タクシーであちこちに出かけるようになれば、病気は全快だと思うのだが、私は。

最終的姿は

軽1台、普通車1台の二台体制

この時には、私が退職しているという前提があるが、この時は車が1台でも足りると思うぐらいだ。

車3台維持でも維持費(=車検代+任意保険+自動車税)は減らしたいのが本心。

ざっくり計算すると

車の維持費で4万/月を使っている。

パジェロ=2万、スプリンター=1万、ビッツ=1万

これを、各1万ぐらいに下げたいのだが、上手く行かない。

それと、スプリンターの車検が3月にあるが、この費用がバカにならない、30万近く要る予測だ。

(安くて車検代=15万、クラッチ交換=8万、タイヤ交換=3万)

二つの目的がゴチャゴチャになってしまっている。

1)調子がおかしいスプリンターを乗り換えたい

2)車の維持費を下げたい

それには、軽3台にすればいいのだが、妻がこれでは遠くに行けないので駄目だという。

ならば、軽2台と普通車1台を提案するが、軽2台もみっともないので嫌だという。

妻の意見を尊重すると、普通車2台、軽1台となる。

1)スプリンターを軽に乗換えて、妻が乗る

2)ビッツは私が通勤に乗る

3)パジェロはそのまま

一応、この案を了解したが、来年のビッツ車検までは今のままでというのが、今朝の妻の意見。

理由は、どの軽にするか未だ決めてないからだそう。

という事は、

スプリンターをマーチに今3月で私の独断で乗換え、来年にビッツを軽に乗り換えるとなると

維持費はほぼ変わらないが、これしかないのかな~とも思うのだが、為らば、

マーチに乗換えないで、最低の車検時費用でスプリンターを乗り継いだ方が良い感じがする。

恐いのは、出勤途中のトラブル。

これを飲み込めば、いいのだが、なかなか飲み込めないのだ。

私も仕事を辞める(契約が切れる)と通勤しなくなるので、車はほぼ要らなくなるし、調整は可能となる。

これも判断を鈍らせる一因。

決断力の無さが情けない。

で、今、仕事から帰宅した妻に今日の出来事を話したが、

ビッツは来年の車検まで乗る、その後に軽に乗り換える。

スプリンターをマーチ他に乗換え、パジェロはそのままで行きましょうという。

これが結論かな~!。