HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

車の買い替えはTOYOTA86と提案

車をTOYOTA86に買い換えようと提案して、妻に拒絶されてしまった。

新聞の折込広告をテーブルの上に置いてあったので、妻もこれがいいんだと思い、提案したのだが

反対すると思っていた息子が賛成、賛成すると思っていた妻が反対。

反対の理由は、

燃費が悪いのでパジェロを乗換えようとしているのに、燃費の悪い車に乗換えてどうするのだと言う。

1)パジェロは3500CCで、燃費は5KM/L

2)TOYOTA86は2000CC、広告に記載されてはいないが、10KM/Lは走ると想像

FR車でFULLTIME 4WDでないようなので

私も自信がないので、口にはださなかったが、案外、もっと走るかも。

しかし、4WDでないのが走りの面で弱点かも。

以前、三菱ランサーのエボルーションを買うと提案し、”好きにしたら”とOKされたが、当時は

太っていたので、運転席にすわると、座席が狭くて止めたのだ。

それと 5速だったのも止めた理由の一つ。元々は6速だったはずなんだけど~。

値段を聞かれたので、300万と答えたが、”ふ~ん”という返事。

値段は問題ないらしいたって、私の小遣いで買うのだから、家計には関係ないから”ふ~ん”かな。

6AT GT 287万円。

諸経費を入れると、300万少々、あと1年働けば買えるか。

スプリンター → マーチ → フィット → TOYOTA86 → ????

ビッツ → ミライース

スプリンター → R2

の3台でどうだろう。