HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

パジェロ廃車の失敗

パジェロ廃車は失敗だった(2012/3/20投稿)で書いたが、4年近く経過でますます確信。

燃費と自動車税の圧縮を理由にパジェロを廃車したが、大失敗もいい所。

ただ、軽自動車はもっと早く購入すべきだったと、これも、気付くお粗末。

当面、4台で試みるべきだったのだろう。

パジェロ、スプリンター、ビッツ、軽)

本当に、残したスプリンターに乗らないのだ、車の性能維持のために、月に1回乗る程度。

ただ、車は3台はいる、3人家族だから。

軽2台で、パジェロという組み合わせが、今更ながらベストだったよう。

経費のことばかり考え、車の利用をよく考えなかったのが失敗のもと。

いまさら、もう、4WD車を買う資力がない、スプリンターは4WD車なのだが、故障が恐い。

クラッチ交換、エンジンオーバーフォール(乗せ替え)、スプリング交換すればよいのだが、費用がかかりすぎるし、マニュアル車というのもネック。

もうオートでないと、運転が面倒で、特に坂道発進は出来ないと妻が言う。

私も銀杏坂をマニュアル車で走るのは流石に怯むが、街中なら大丈夫。