HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

菅首相には指導力があるのか無いのか

菅首相から見た感じ風格や威厳というものを全く感じないが、さりとて、何代かの自民党から出た首相にも

そういうものは感じはしななった。最近頓に言われている指導力もあったのだろうか。

菅、鳩山、麻生、福田、安部、小泉、その前はだれだったか忘れてしまった。

指導力とは何かという定義をしないで、首相には指導力があるのか無いのかを考えるのは無謀だと思うが

思う所を書いて見る。

1)色々な審議会、委員会を立ち上げて議論させ、その結論を吸い上げたり、無視したりする

これは指導力ありなのか、無しなのか、単なる時間稼ぎなのか、丸投げなのか、無責任なのか。

審議会、委員会を立ち上げたという点を捉えれば、指導力ありだろう。

しかし、そういう悠長なことをするのは時間の無駄だと捉えれば、指導力なしだし、知識なしとなる。

知識なし、この評価も難しい。

首相になる人、なった人が全ての分野の専門家であるという事を望むのは、無いもの強請りだろう。

今までの首相にもそういう人は居なかったと思う。

ただ、丸投げが上手な人はいたと思う。

丸投げが上手い人、これは官僚を上手く使える人と捉ええる事は出来るが、無能と紙一重だ。

確かに官僚が最善の案、最悪の案を持って来ても、無能であれば、識別は出来ないが、有能であっても

10年後、20年後の姿を見据えて、現状では最悪の案を採用する首相は、無能呼ばわりされてしまう。

2)色々な審議会、委員会を立ち上げる事なく、トップダウンで指示する

この場合は指導力ありなのか無しなのか。

当然、指示の内容に整合性がある場合と無い場合がある。

誰が考えてもそうだと思える指示なら指導力あり、人に疑念を持たせる指示なら指導力無し、迷走なのだろうか。

疑念を持った人が正しいといも限らないし、皆がそうだと思える指示が正しいとも限らない。

3)周囲の意見をよく聞き、それに従う

指導力ありなのか、無しなのか、飾りなのか違うのか

4)周囲の反対を、説得してしまう

これも指導力ありなのか無しなのか、権力の乱用なのか、周囲がアホなのか何なんだろう。

雑な考察なのだが、菅さんは指導力ありなのか、なしなのか、無能なのか、有能なのか。

現在起こっている事は、1000年に一度の地震による未曾有の大被害、安全なはずの原発の事故、どうも世界で

2例しかないようだが、見方を変えて、同時多発と見なせば、世界で始めての事故。

指導力がない、無能だと行っている人が、無知、無責任、無能なのか、その通りなのか、どう判断するのだろう。

その判断基準は何なんだろう。

しかし、自民党の人が首相だったらどうするのだろう。

総理大臣の立場からすれば、

指導力というのは、各大臣にこそ必要で、彼らが更にそのしたを指揮し、指導し

方策をださし、首相はそのなかから取捨選択をするというのが、正常ではないのだろうか。

こう考えると、ないのは決断力だと云えるが、大臣を指導すると言うのか指揮するというのか、そういう面で考えれば

指導力とも思えるが、指導されないと動けない大臣、大臣から指導されなければ動けない高級官僚。

彼等全てに指導力がないと考えるのなら、がてんが行く。

しかしながら、これだけの大災害と原発の致命的な事故、うおうさおうするのも仕方がないと思うが、優しすぎるの

だろうか。