HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機27日目

夕べから、腰の鈍痛で参った。

左腕も上方に上げると痛い、50肩の様相、この病はもう3度ぐらい患っている。

管理機を直して菜園を耕すようにしなければ、スコップや鍬ではもう無理なのだろう。

散歩は5時半から約1時間、帰ると妻が起きていて驚いた。

今、聞いた話、会議の後、実家へ行き、母親を眼科に連れて行くので遅くなるそう、返答は本当かな。

11時に一人で昼食、出かけるのは面倒なので、カップめん。

これではお腹がすくので、ポテトチップ、チョコビスケット、ピーナツ、煎餅をバリバリ食べてしまう。

その後、昼寝、起きたのが15時頃。

水戸の山新まで、伸縮棒を買いに行く、玄関にあるツバメの巣をカラスから守る為、昨年はヤラレタ。

一昨年もそう、その前もそうだったか?、ともかく暫く、雛が育ったという記憶がない。

店内を探しまわり、2階にあるのを見つけたが、太すぎ、これではカラスが留まれそうで、やめた。

トウモロコシ畑にはカラス避けに釣り糸を張り巡らしている、これは効果抜群なのだが、

ツバメが引っかかると不味いとい思うので、棒にしようとしたのだが、細いのがない。

1時間掛けて帰宅すると、妻が帰っており、どこへ行っていたと煩い。

ツバメの為に伸縮棒を買いに水戸まで行ったというのが信じられないようだ。

夕食は、店屋物のアジフライ、美味しい。

会議の話はなしで、罹災証明の話と見舞金の事、それと実家の被害が拡がっているという話だ。

明日も実家に行くという。

ケアマネージャーが来るのだそう、帰りは娘の所へ行くというので、どうぞ。

ま~、今日も変化のない一日だった。