HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

夏場の電力は十分らしい

揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う
2011.04.18 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20110418_17850.html

上記の記事が正しければ、小型発電機は要らないことになる。

国会でしっかり検証して欲しいが、無理なんだろうか。

ハイブリッド車から100V電源が取れる車種もあるようだが、どうやってブレーカーに繋ぐのだろう。

ブレーカーに繋ぐ方法があるなら、900Wぐらいの小型発電機を持っておけば、停電には困らないだろう。

小型発電機のネックは燃料保管と発電機の維持、これは難しいが、数ヶ月間なら可能だろう。

長期にわたる場合には、ハイブリッド車がよいのだが、高い。

最善は、停電しない事だが、上記資料の内容が確認できない。

しかし、夏場の停電は本当なのだろうかと思う所は、岩手、宮城、福島は大被害を受けているが、その被害が

夏場までに回復し、昨年どうようの電力を使えるようになるとは100%思えない。

すると、東北電力の電力って、可也余るのではないか、東北電力だと周波数の違いはないので、

東電区域に十分な電気を送る事ができることになるんじゃないかと思うのだが、間違いか?。