HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機19日目

朝から雨。

昨日作ったナスとキュウリに風除けが壊れていないか雨の中、チェック。

後はコタツの中で1日すごす。

息子が13時に病院へ帰る、何時もは16時頃だが、今日は教育があるので早いのだそうだ。

帰りに妻が診断書を貰ってきたが、医者の字がみみずが這ったような字で読めず。

診断書がもらえたので、自立支援の申請に役場へ妻が行った。

ま、妻が言うには、自己負担金が1割、上限が20000円、無駄だったとボヤクので聞き役に徹した。

ただになるなると思っていたようだが、市町村税の額が19万程あり、ただにはならないのだ。

市町村税は私の給料より天引きで知らなかったのかな、そんなはずはないのだが、、、。

それと、グループホームと特養の入所料金を調べてというので、調べたが、

10~15万と分かり、ガックリ。

父親を施設に入れるかどうか悩んでいるのだろう。

朝食は、ご飯、味噌汁、ダイコン下ろし、海草、お茶

昼食は、ヤキソバ、お茶

夕食は、ご飯、味噌汁、大根おろし、サケのムニエル風、お茶

忘れていたが、年金が初めて振り込まれたので、何かご馳走すると言われ

回転寿司、ステーキ宮、トンカツと提案し、全て拒否で立ち消え。