HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機11日目

5時に目が覚め、6時まで布団の中でじーとしてた。

6時から7時まで、散歩、散歩途中で地震、道の両側の家がガタガタ震動してるので気付いた。

朝食は、ご飯、モズク、豆腐しか入っていない味噌汁、お茶

昨夜、22時頃か、息子が薬のみ忘れたと云って飲んだ、これでまた判断がぐらついている。

この行為、薬を飲んだと考えるかと妻に聞くと、飲んだことになるという。

私は飲んだとカウントしない、だから、3日の内、薬飲んだのは1日、で、医者に外泊は無しとして

出来るだけ長く入院させて欲しいと云ったらと提案すると、

土、日に遊びに行きたいんでしょうと云われてしまった。

その通りなんで、素直に認めた。

家庭菜園を耕していると、元上長と奥さんが来た。散歩の途中。

久しぶりですねと挨拶すると、脊髄狭窄症で歩けなく、やむなく、地震の後で手術したのだそうだ。

病院は日立総合病院、有名な先生に手術してもらったんだそう。

しかし、老けたように見えるが、68歳だから歳相応か。

しばし、塀越しに雑談。

同期の出世頭が3月末に関連会社の常務を退任、元部下が役員になったのだそだ。

名前を告げられたが、顔が浮かばない。

多分、大声だったのだろう、向かい側の叔母ちゃんたって、社長夫人なのだが、笑っている。

不味いとは思うが、話を止められない。

幸運にも役場の車が道路の巡視にきたので、呼び止め、ひび割れた道路を再舗装等をして欲しいと

要求、ゴチャゴチャ話している間に、元上長、居なくなったのでホットした。

当然、この話を妻に伝える。

昼食は、弁当で、海苔弁、焼肉弁当、何とか弁当、海苔巻き、お茶

息子に海苔弁を取られてしまい、何とか弁当にしようとすると妻が嫌な顔するので、焼肉弁当を選ぶ。

午後より家庭菜園。

途中スコップの柄が鉄製なのに折れてしまい、買い換える。

今まで、中国製のスコップだったのだが、今回は日本製のものを買うが、2480円と2.5倍もした。

序に、苦土石灰と鶏糞を買う。

ナス、キュウリの畑の準備完了。

15時に息子は病院へ帰る。

送達してきた妻が怒る怒る、看護師だと思うが、宿泊の報告書を本人を目の前にして声を出して読んだ

んだそうだ。初めてなのだそうだ、そういう行動をした人は。

こういう話をしている時に大きな地震発生、17時XX分。

大急ぎでヤカン、バケツ、ペットボトルに飲み水を退避。

古い電話機に繋ぎ変えて

今回は、娘から安否確認の電話が来る前に電話、孫が順番にでて、長話。

実家へも電話、元気だったそうだ。

この影響で、夕食を造るのが嫌だと言うので、

夕食は、ご飯、小松菜、味噌汁、キンピラ

息子がいないと、こういう食事にされてしまう。